読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢の人にこそSNS

sns 高齢者

私は以前、mixiをよくやっていた。単にまわりが使っていたのがmixiだったからだ。私は特に日記を書く事もなかったけれど、見るためにログインしていた。皆が日記を書いていたので、ちょくちょくログインしていたし、近況がわかるのが良かった。

でも、mixiに書くほど知り合いに伝えたいような出来事もない。facebookなんて本名を晒すような事はしたくない。そんな時に私は「非モテSNS」を見つけた。

名前の通り、モテない人が入るSNSだ。自らモテないと思っている人たちの集まるSNSは非常に居心地が良かった。それは、自己肯定感が低く、優しい人たちの多いからだと思う。私も同じだ。悩み事とか書くと優しいコメントがもらえる。

こう書くと生ぬるいなとか、馴れ合いとか思う人も居ると思う。でも、そんな空間を必要としてる人も居るんだ。相談するまでもない愚痴とか、辛かったこと、メールで伝えるほどでもない嬉しかったこと。ちょっとした日常を気軽に書けるし、考えた事を書くのにもいい。

で、表題にも書いたけど歳いってる人におすすめしたい。私は辛かった時にこのSNSに助けられた。実際に手を差しのべられた訳じゃないけど、聞いてくれる人が居るって弱ってる時には凄く嬉しい。議論の巻き起こるような人たちは集まってないから、激しい批判や馬鹿にする人は居ないし、肯定的に見てくれる。

数年前になると思うけど、独り暮らしで亡くなったまま気がつかれずに居る高齢の人が増えているとニュースになっていた。インタビューで親戚とは繋がりがないと寂しそうに答える人。私は仕事もしているから、必ず誰かと話すけれど、亡くなっても気がつかれない状況を考えると悲しい。

パソコンでも携帯でもいい。外と少し繋がるだけでも、気分だって変わる。

でも、ブログ読むような人って若い人ばかりだよなあ・・・うーん

広告を非表示にする