携帯の使い方ー果たして参加しているのかー

既に語り尽くされたかも知れないけれど、携帯のマナーと言うか使い方で気になる事があったので。

ある、飲み会の二次会でカラオケに行った。8人くらいだったかな。その中の1人がやたらと携帯をポチポチやってるんだ。そうかと思うと、突然みんなの様子を写真や動画で撮って、終るとまたポチポチ。人数も少ないし、その人は普段は盛り上げる人だから浮いていて気になった。何しに二次会に来たんだよ?と。

私は何やってンの?と聞いたところ「今日、これなかった人に送ってるの」と返答。そう、この人はその場に参加しているつもりで、参加できなかった人に報告していたのだ。

この場に居る人にとっては全く参加していないように見えて、動画を見た人にとっては参加してるように見えるんだろう。何やらモヤモヤする。二次会なんて楽しみ方は人それぞれだし、参加方法だって人それぞれだ。でも、一緒に居て何やら違和感があったし、不愉快だった。

そうそう、観光に行って写真ばっかり撮ってる人と一緒に居るような感覚と同じかも知れない。ずっと、撮る事に集中していて、皆と観光を楽しむ様子もない。じゃあ、どんな写真を撮ってるのかと言うと普通のスナップで、とりわけ格好いい訳でも、素敵な訳でもない。私が苦手なタイプだ。

撮ってる人は参加しているつもりなんだろうけど、こちらとしては残念だなという話でした。

その人は本当は参加したくなかったのかと言うとそうじゃない。

その場に居て参加してるつもり
まわりから見ると何しに来たんだよ?

広告を非表示にする