
はてブアプリのススメ(私がはてブに出会うまで)

はてブ


最近、若い人たちの間ではパソコンが使えないのが珍しくないらしい。しかし、若者じゃない私も仕事以外ではあまりパソコンを使っていない。ネットをやるのはもっぱらスマートフォン。発信はほとんどしていない。

 

暇な時は2ちゃんねるのまとめを読んでいた。記事が一覧で見れて、人気のある順番に表示される。面白おかしく書かれたエントリーの割には中身が残念な事も多いし、見るページがまとめである必要もなかった。ネットで面白いものを見つけるアプリを探していた。

 

キュレーションアプリは自分の興味のあるニュースを提供してくれるらしいけど、あまりピンと来なかった。そこで見つけたのが「はてなブックマーク」のアプリ。どうやら、まとめよりは広い範囲で面白い事がわかりそうだぞと使ってみて思った。

 

アプリでエントリーを読んで、はてなブックマークを見る。思ったよりキツいコメントがあったり、鋭い意見があったり。一気にはまってしまった。

↓詳しくは

nandenandechan.hatenablog.com

 

で、なぜアプリをすすめるかと言うと


まず、エントリーが一覧で見やすい。画像がなくて小さいアイコンと表題だけ一覧表示される。


そして、エントリーを開くと下に便利なボタンがある。戻るボタン、進むボタン、そしてはてブ」一覧が見れるボタン、直接はてブ付けられるボタン。これが便利すぎる。


パソコンだと画面の「はてブ」アイコンを探して、「もっと見る」を押すのがめんどくさい!


スマートフォンでとった画像が貼れない(^_^;)

本当は画像で説明したいんですが。


広告を非表示にする