
人との距離感がつかめない

言葉 距離感

私は人との距離感がつかめない。実際の距離じゃなくて、気持の距離感がうまくとれない。とっても仲がいいか、全く関わりがないかのどちらからしかできない。

 

まわりを見るとうまく距離をとれていて凄いと思う。メールやLINE、SNSでやりとりして、継続して会うという事が私には難しい。携帯のメールを見ると見事に家族だけだ。

 

継続した関わりが難しい。みんな、どんな事をやり取りしてるんだろう。私は日常的な事を話す気が起きないし、自分以外の日常的な事に興味が持てない。誰かの日記を読んで「いいね!」なんて、気がおかしくなりそう。

 

友達は数人しか居ない。メールでのやり取りは日程と時間の約束。数年に一度会って、しゃべりしまくって、バイバイって感じ。こういう関わり方を理解してくれる数少ない友達は大切にしなくちゃと思ってる。友達だと思ってるのは私だけかな。

 

そして、そんな友達は私に気を使わない。私のダメなところもズバズバと言う。指摘はズレていないから、変に傷つかない。もし、勘違いだったら、こちらが言えばいい。まわりから見ると冷たくあしらわれてるように見えるのかも知れないけど、私は楽だ。

 

また、こちらの言ってる事の裏をかくような事はしないし、探ったりもされない。私が良くも悪くも何かを言い含めず話しているのがわかっているからだ。

 

遠回しに言う人は気遣いであったり、人を傷つけない為なんだろう。でも、私は遠回しな言い方だと意味を理解するのに苦労する。何を言おうとしているのかわかりにくい。それに、遠回しなのはあまり好きじゃない。

 

つい最近、はてなブログで「モヒカン族」を知った。直接的な物言いをよしとし、反論はむしろ歓迎する。そこに対象者への好き嫌いは関与しないというところに共感した。

 

私は気になる人が居ると急に近づいてしまう。男女関わらず。

俄然、興味が出てくるし一気に盛り上がる。私のソレが怖い人は離れていくし、大丈夫な人は長い付き合いになる。

 

ちょっと前からあたためて書いていたものに

↓読んで、書き直しました。

id:roserosequartzさん

過剰な罪悪感を手放して幸せになる

http://www.living.jpn.org/daily/guilt-trip.html

 

広告を非表示にする