読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌なことはさっさとやっちゃおう!(エントリー紹介)

仕事 生活

つい先ほど↓のエントリーを読みました。

発達障害者が天職を見つけるまでの仕事のつらさに耐えるための2つの知識 - 発達障害の「生き方」研究所 | Hライフラボ

つらいという感情はバグだと思って受け止めるという発想は面白いし効果がありそうです。私も対人が苦手で連絡が遅れがちです。早かれ遅かれやらないといけない事なのでバグなんだと思ってさっさとやろうと思います!

2015/06/06 09:13

詳しくは読んでもらいたいんですが、自分が気になったところを勝手に要約しちゃいます。

 

なんとなく「嫌だなあ」とか「つらいなあ」という感情は原因がはっきりしてない物も多い。それって「つらい」と感じてるのは今までの経験とか環境からプログラミングされてて、それが勝手に反応しちゃってるだけで、バグなんじゃないの?って事です。

 

簡単に言うと自分の気持に左右されてないで、さっさと動けばいいよ的な事です。

 

んで、さっさとやってみました!

 

スッキリ解決しちゃいましたよ~

思い悩んでた私って馬鹿だなあ

 

んとね、仕事を依頼 しないといけなかったんだけど、相手は忙しそうだったし、こっちも進めないといけないところを上手くできてなくて、何となく連絡し辛かったのよね。誰かに 依頼するのが苦手なのに、更に気まずくて、それは自分のせいだし仕方がないんだけどさ。じゃあ、時間が過ぎたからって依頼しないといけない事には変わりは なくて、だから連絡しちゃえって話で。

 

実際問題、後回しにしたところで解決する事じゃないなら、さっさとやっちゃえばいいんですよね。何をウジウジとしていたんだろう。考えているつもりになっていて、単に思い悩んでただけなんだよね。(考えると思い悩むについては今度書きたいな)

 

このエントリーを読んで「そっか、とりあえず動いちゃえばいいんだ!」と思えました。

この方の他のエントリーもとても為になりそうなので是非とも読んで頂きたいです。私の書くエントリーのようにウダウダと暗い事はありません。どうしてストレスが溜まってしまうのか掘り下げて考え、更にどうすればいのか具体的な話が出てきます。非常に前向きなエントリーです。説明がおかしかったら、ごめんなさい。

 

以上、紹介エントリーでした。

 

6月6日追記

後日談

私が電話をした時、上司が依頼先に居たそうです。しかも、依頼先と私との会話を聞いていたので機嫌よく話を聞いてもらえたようでした。なーんだ。上司に感謝しないと。うまくいって、良かった。

 

selfsupportさんにエントリーの中で紹介して頂きました。「あなたへのお知らせ」で「言及されました」とか「IDコールがありました」とかいっぱい出てきて、ちょっとビビりました。

 

 

広告を非表示にする