漢字よりも平仮名にした方が読みやすい?

 

プロの編集が教える「開いた(平仮名)のほうが読みやすくなる表現一覧」が超勉強になると話題 | 男子ハック

漢字の方が読みやすく感じるので全く漢字で問題ないんじゃないかと思った。特に触れてきた書物が古いとも思わないんだけれど、何でだろう?1人、2人は特に漢字の方が落ち着く。ああ、頭の中で読んでる人が多いのか!

2015/06/07 00:51

 ここで漢字よりも平仮名の方が読みやすいと編集者が考える言葉とは↓

特にこだわりがなければ、平仮名推奨っていう言葉です。

        更に → さらに
        殆ど → ほとんど
        下さい → ください
        事 → こと
        物 → もの
        1人・2人 → ひとり・ふたり(一人・二人は可)
        そう言う → そういう(実際に声に出していれば漢字)
        お早う → おはよう
        そんな風に → そんなふうに
        あちらの方 → あちらのほう(人物の「方(かた)」は漢字)
        出来るだけ → できるだけ
        恐る恐る → おそるおそる
        何時か → いつか
        何処か → どこか
        何故か → なぜか
        良いよ → いいよ(「よい」との混同回避)
        捗る → はかどる
        後で → あとで
        あの人達 → あの人たち
        電話を掛ける → 電話をかける
        ひと通り → ひととおり
        ご免なさい → ごめんなさい
        丁度 → ちょうど
        時間が経つ → 時間がたつ
        使い易い → 使いやすい
        何でも → なんでも
        言って頂いた → 言っていただいた

 

どうやらツイッターで話題になってるらしい。

え?そんなに読みづらいの?

1人、2人、何時、何処で、何故か、あの人達、恐る恐る、後で

は特に漢字の方が好きなんだけどな。

 

で、ちょっと考えてみたんだけど、この場合の「読みやすい」って「読み方がわかりやすい」っていう意味だと思うのよね。もっと、わかりやすく言うと、「声に出した時に読み間違いの少ない書き方」って事なんだと思う。それを編集者が推薦しているって事は「普段から頭の中で読み方考えながら読んでる」のが一般的なのかしら?(私の文章は堅い上にまわりっくどいなあ。ちゃんと意味が伝わるようにって考えるとくどい文章になってしまう。)

 

実は私、漢字が嫌いなんです。

漢字の方が読みやすいって書いてると、まるで漢字が好きそうですが全くの逆です。小学生低学年の頃に泣きながら書かされた漢字の練習帳、高学年の頃に覚えさせられた漢字のドリル。高学年の時は暴れながら泣いて、ぜーぜー言って、母によく抱きしめられてました。

 

漢字なんて読めなくったて、書けなくったっていいじゃない!意味が伝わればいいじゃない!だって、言葉ってそういうもんじゃないの?

 

だもんで(←これ訛りですか?)

特に漢字は好きじゃないですし、読み方とか気にしません。意味がわかればいいんだから。漢字は嫌いだけど、小説とか文章読むの好きだし。別に声に出して読めなくても無問題。

 

話がそれました。

確かに声に出すには平仮名の方がいいけど、意味がわかりやすいのって漢字だと思う。一瞬でパッと見て意味が思い浮かぶのは漢字だし。

 

このエントリーが話題になってるって事&編集者は平仮名の方が読みやすいって言ってるんだから、一般的には頭の中で音読してる人が多いんだろうなあ。え?辞書でいちいち調べてる人も居るの?うーん。私にとってはかなり尊敬に値する人だなあ。

 

どうしても気になったので書きました。

 

余談

最近、エントリーを書いてて自分の興味のあるところが何となくわかってきました。「言葉」「関わり」「すれ違い」ってところでしょうか。あ、自分のブックマークのタグ見ればわかりますね。

 

追記6月8日

ブックマークと星をたくさんありがとうございます。自分がブックマークと星を付ける時は適当な感じでつけちゃったりするけど、貰えると嬉しいもんですね。2月にブログをはじめたばかりで、こんなに頂いたのははじめて。元のエントリーが人気なのと、ブログだけあって言葉に関心のある人が多いのかな?と思ってみたり。

 

嬉しかったのでブックマークに返信してみようと思います。そもそも、返信できるようになってないし、ブックマークってそういうもんじゃないのわかってるけど、でも、嬉しかったから! 

 

id:hitode99 さん

こんなん考えたことなかったなぁ

 私もそこまで考えた事なかったです。沢山←は15年くらい前に平仮名でと指摘された事ありますね。それ以来ですね、考えたのは。

 

id:akio6o6 さん

文中の漢字は3から4割にすべしっていう紙の文化が根底にあると思う。/ 改行の多いウェブの文章だと漢字が多くても読みづらさはそこまで感じないかも。個人的にはひらいた方が好みだけど。

  そんな紙の文化があるの知らなかった!ろくに書く勉強なんてしてこなかったなあ。理系だったので、書く事の勉強は中学生止まりかな。/確かに、ブログで改 行が多くて余白が多いから気にならないのかも。開くって言葉もこのエントリーではじめて知りました。私は閉じた文章が好きって事なのか。

 

id:gkoroko さん

有難う。そうですね。

 あら、お礼言われてしまった。いいえ、こちらこそ。来ていただいて嬉しいです。

 

 id:type-100さん

いや、漢字の方が意味が強く印象に残るからこそ、どうでもいい場所ではさらっと読み飛ばしてもらうためにひらがなにするんだよ。 

 おお! そういう事かあ。全く思いも寄らなかった。私のくどい文章では無駄なところで止まっちゃうって事だな。

 

 id:karotousen58さん

「話がそれました」の部分も重要かも。1970年代、公立小学校での教育は「漢字の意味なんか考えるよりもドリル」「漢字テストで点の低い子はいくら貶してもよい」という空気があった。それが漢字の敬遠される一因かも

 私が小学生の頃は1980年代だったけど、あたった担任の先生が厳しかったのと、高学年は中学受験のせいなんですね。

 1970年代よりはマシだったんでしょうか。その後は皆さん知っての通りゆとり教育が始まる訳(これも平仮名推奨なんだろうな)ですが、覚える漢字の数がどんだけ変わったのかとか全然知らないですね。当時はニュースでやってましたけど。

 

 id:roserosequartz さん

平仮名の方が優しい印象だけど、一瞬でわかりやすいのは漢字。後は文体とか好みの問題!?

 確かに平仮名の方が優しい印象だね。

 確かに、ひらがなの方がやさしい印象だね。

↑どう見ても漢字より平仮名の方が優しい印象ね。好みの問題は確かに大きい! 私は普段から文章なんて全然書いてないし、こんなエントリー読んだ後でも「へえ、そうなんだ。じゃあ、平仮名で書こうかしら」なんて全然思わないもの。頑固なだけかもね。

変更6月9日

idコールに変更