読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっくり返ったセミを助ける活動

仕事が終わってうちに帰ると
アパートの外廊下にセミがよくいるんです。

私は家に入りたいだけなのに
近寄るとビービーバタバタ飛びます。
うっかり私に突進してくるセミも居ます。

お互い触れあいたくないのに。
ある意味、理解しあってる気がします。

地面に落ちて死んでるセミも居ます。

そこで「ひっくり返ったセミを助ける活動」です。
これね、最近になってラジオで知りました。

ひっくり返ってるセミって死んでると思ってました。
イメージ的には飛んでたら力尽きて
クラっときて落ちて死んじゃうのだと思い込んでました。

そうじゃなくて
ひっくり返ったら自力で戻れないんですね。
ジタバタして戻れなかったら死んじゃうんです。

なので、ひっくり返ったセミは元に戻してあげましょう。
私は普段から日傘をさしてるので先で突っついて戻します。
すると、バタバタっと飛んでいきます。

私に突っつかれて、驚いたせいで寿命が縮んでるような気がします。
でも、ひっくり返ったまま死んじゃうよりはマシでしょう。

この活動をはじめて3日くらいですが
道端で5匹助けようとしたところ、4匹のセミを救出しました。
意外と生きてるので驚きました。
1匹は死んでました。

パッと見はひっくり返って死んでるのに
戻すとバタバタ飛んで行きます。
意外と生きてるので、助けて下さい。

追記
全く戻れないのかと言うと、元気だと戻れるのかも。
戻れれば飛んでっちゃうので確かめられないですね。
広告を非表示にする