今の「発見した!」「便利だなあ」って大切

昨日のセミのエントリーが初めてホッテントリー入りしました。どんどん人が来るからびっくり。

スマートニュースにも取り上げられて、feedlyからも来てるけどよくわからない。

そんなすごい気合い入れて書いた訳じゃないんですけど。

1日に900人きました。普段の10倍!

 

そんな時は次のエントリーこそ頑張るっていうコツを

読んだので、以前からのストックから仕上げてみました。

 

発見したって事は成長してるって事

 

ちょっと時間が過ぎれば発見した事も慣れてしまって

身になってしえば、気にもとめない。

 

だから、その時に「スゴイ」とか「知らなかった!」とか「便利だなあ」

って発見はその瞬間に成長してるって事。

 

今、感じてる事って大切

 
「今、大切だと思った」事って結構重要だと思うんです。今の自分には困難な事でも、何年も経って出来るようになったら、当たり前になってしまう。出来るようになっちゃえば忘れちゃう。その困難なところから出来るようになった瞬間って大切。後からはなかなか思いだせない。
 
「これはスゴイ」って発見や気 付きって「その時」にしかない事だから大事にした方がいい。それがいつの間にか当たり前になってしまったり、一瞬の出来事だったりするから。
 
このエントリーはだいぱんまん (id:donchan922)さんのSEの僕が業務でバリバリ使うExcel術14選+おまけ - 技術を磨くだいぱんまんを読んで

 

nandenandechan.hatenablog.com

 ↑の後に書いて、考えてました。

 

私信で申し訳ないのですが

気にする事はないと思います。たまたま、はてなにはSEの人とかが多くて、ちょっとおかしいと思ったところに一言言わないと気がすまない人たちが多かっただけなんですから。
 
誰かが「そんな簡単な事、知ってる」と言ったとしても、他には「へえ、知らなかった便利だな」と思ってる人だって居ます。だから、気にしないで「その時」に「便利だなあ」って思った事は発信していって欲しいです。
 

人って忘れるもの

 
私は小さな頃に親に対して「なんで、私の事が理解できないんだろう?」とか「その言い方は嫌だな」とか思う事がありました。当時は「もし、自分が親になったら同じ事は絶対にしない!こんな事言う大人にならない!」と誓ったハズなのに全く思い出せないんです。
 
昔、感じた嬉しかった事、恥ずかしかった事、怒った事、人を好きになった事。色んな事があったハズなのに忘れちゃうんですよね。
 
私は汚部屋に住んでるんですけど、そういう昔の出来事からうまく折り合いをつけるのが下手というか、忘れていくのが悲しいんですね。美術館に行ったチケットが捨てられなかったり、誰かにお土産でもらったキーホルダー、決して自分の趣味じゃないのに捨てられない。友達がほとんど居ないのもあるのかな。友達については色々と思う事があるので、それはまた今度。
広告を非表示にする