読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのホッテントリー

はてブ ブコメ ブログ

ホッテントリーすごい!

何が凄いってPVが半端ない。びっくり。
いつも1日かけて来る人たちが1時間にいっぺんに来る!
 
こういうエントリーは書くつもりなかったんです。
でもね、書きたくなる気持がわかりました。
だって、普段と違いすぎる!
 

ホッテントリー入りすると何が起きるのか?

 
状況の変化をつぶさに見続けて居たワケではないので
適当ですが、わかった事を書こうと思います。

昨日の夕方にアップしたエントリーがなぜかホッテントリー入りしました。
セミの事を書いただけなんだけど。
 
普段はエントリーアップすると、だいたい100PVでした。
昨日の何時くらいにホッテントリー入りしたのかわかりませんが、
昨日、1日で900PV。それに引き続き、本日は17時半現在で3800PVです。
 
コメントが4、ブックマークがg106、facebookが34、twitterが121、Pocket47どれも最大です。(8月9日20時現在)
Pocketが何なのか謎です。
 
ちょっと目を離してると、どんどんブックマークされます。
あんまり凄い内容じゃないと思うのですが無言のブックマークもいっぱい。
「お知らせ」の赤い数字マークが「9」とか表示されてひびります。
 
今回の事でブックマークがいっぱいつく人は
「お知らせ」の全てを追うのは、ほぼむりなのだという事は予想がつきました。
一桁で見逃しちゃうんですから、もっと多い人はどんな事になってるんだろう?
 
PVの大幅なアップはTwitterの影響も大きいのだと思います。
というのも、既にホッテントリーからは外れてるのに
まだ、どんどん(50PV/h)来るから。
 
凄い人数が押し掛けてくるので、
うっかり、変な事を書いてて炎上したらどうしようかと
途中で心配になりましたが、大丈夫だったみたいです。
 
で、凄いアクセス数なんですが、そっから講読になった人が増えたかと言うと2人ですね。
そういう意味では思いの外、交流は広がらなかったのかも。
 
普段の人との関わりや頭の中でぐるぐる考えた文章の方が
ピーンと来る人が多いのかもしれません。
実際、私の講読してる方は頭の中でぐるぐるの方が多い気がします。
 
 

ホッテントリー入りするエントリーってどういうの?

 
ホッテントリー入りするのって 
「為になった」「面白い!」「ココが変だと思う」
って時だと思うんだけど、いったい私のは何だったんだろう。
 
みんなが気になってる事でコメントしやすかったかな?
私もやってるよ!っていうコメントがそれなりにあって
昔からやってる人も居るんだなあと思いました。
 

ホッテントリー嬉しいな

 
一生懸命に書いたエントリーじゃなかったので
努力しなかったのにテストでいい点数とれたみたいな。
嬉しいけど釈然としない気分です。
 
でもでも、嬉しいのは確かで
これを経験したら、はてなブログの虜になると思います。
ホッテントリー、ホッテントリーを下さい!それがないと私ダメなんです!」
っていう感じに中毒にならないようにしないと。
 
うっかり見た夢くらいに思ってないと
ホッテントリーを追い求めたら本当に危険です。
だって、たまたまなのに頑張ったからって難しいと思いますから。
 
追記
このエントリーをアップしたら、2人講読して頂きました。
なんか、催促してしまったようで申し訳ないです。
嬉しいです!ありがとうございます。
広告を非表示にする