読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのコミケ参加!

漫画 趣味

 

かねてから参加したいと願っていたコミケに参加することになりました!

厳密には初ではないけど秘密だよ。詳しくはまた後日。

 結論から言うと、自分がオタクじゃなくても超楽しいです!

何かを特別に詳しくなくても楽しめます。エロだけというイメージは勘違いでした。すみません。

 

 注意

コミケには興味あるけど、行った事ない人向け&来年の自分のためです。

アニメ、ゲームには全く詳しくないのでそこらへんは期待で下さい。

初心者ですので詳しい方にはお見苦しいかもしれません。

お手柔らかにお願いします。

 

かなり昔、高校生の頃に友達がコミケに行くと言うので

「私も行ってみたい」と呟いたら「コミケを舐めちゃいけない!」と一喝され

(いや、決して舐めてはいないんだけど。舐めるものなのか?)

ビビリな私はそこから、コミケは何やら恐いというイメージになりました。

 

なので、一人だと心細い。

なんと、常連の方(以下、常連さん)がご一緒してくれる事となりました!

常連さんは仕事のつながりで紹介して頂いた方です。

メンバーは常連さんとその友達です。

 

コミケ当日(1日目)

 

お昼くらいに到着する時間で行きました。

 

電車で行ったのですが駅が近付くにつれ、人が増えてきます。

「国際展示場正門」で降りると、恐ろしい人!

流れにのるだけで到着しそうです。

 

駅には誘導する方が何人もいて、通りは赤いコーンと柵で誘導されます。

「こちらに回ってください!」と声が殺気立っててちょっと恐い。

駅を出て向かうと、帰る人と行く人が半々くらいです。

 

入口下の広場で買ってきた昼食を食べてお腹を落ち着かせます。

私はパン2つを用意してきました。

会場の中でも昼食は売ってますが、すごい列だったりするのでおすすめできません。

中でも食べられるんですけど座って食べる場所があまりありません

お腹も落ち着いて、いよいよ入ります。

 

入り口前でコスプレしてる人たち炎天下でポーズとってます。

軍人系のコスプレの人達が3人銃を構えて寝そべってます。
足元のタイルが絶対熱い!尊敬します。
 

入口付近がすっごい人!はんぱない人!ごった返してます。

常連さん「お昼から行けばすんなり入れるよ」って言ってたので甘く見てた。

ちなみに、入場料は無料です。入り口はスルーです。

ごった返してるけど、確かにすんなり入れました。

 

入るとすぐに西か東に別れます。事前に調べていたので迷わず東に向かいます。

それなりに歩きます。すごい人です。暑いです。飲み物が必須ですね。

ちなみにペットボトル2本(500ml)凍らせて持って行きました。

 

移動中、常にすごい人です。

そして、やっと東に到着です行きたい場所は「東へ8b」です。

1つのブースが幅900×奥行き450(長机の半分)で何列も並んでいます。

そして、列の端に列の名前が書いてあります。

 

私は早速、迷子になりました。「へ」列が見つかりません。ここがポイントです。

事前に配置図を用意しなければ自分がどこに居るのかわかりません。

ホールが違いました。ある訳ありません。

 

大切な事前調べ

8月初旬に常連さんから「なんでなんでちゃんは何のジャンルが好きなの?」と聞かれました。
ジャンル???
ネットで探すもジャンルについての情報が見つからない。
そこで、はじめて「人力はてな」使いました。

q.hatena.ne.jp

はてなの人たちは優しいですね。すぐに返事を頂けました。

そこで教えて頂いたページに登録すると

webcatalog-free.circle.ms

コミケのカタログが見れるようになりました。
コミケには何が何でもカタログが一番重要です。
これの事前チェックに全てがかかっています。なので必ず登録してください。
 
1つ1つの小さなブースが何をやっているのか書いてあります。
大抵は漫画やアニメなどを題材としていますので、その絵が描いてあります。
文章で書いてあるものもあります。
どの建物で何のジャンルを扱っているのかもわかります。
わかると言ってもわかりません。正直、ジャンル見ても何言ってるのかわかりません。
 
そして、特に初参加の私にとって大切な注意事項も書いてありました。
何ページにも渡って書いてありますが、漫画も交えてわかりやすく書いてあります。
何かあったらいけないので一度目を通しました。
夏だから熱中症に注意とか、調子悪かったらすぐにスタッフに声をかけるとか。
気が引き締まります。
 

 私が行ったのは「評論」ジャンル

ジャンルを見ても意味がわからないところは、行ってもたぶんわかりません。

基本的には二次創作(既存のアニメ、漫画等から作成する)なので、

元の作品を知らなければ意味がわからないんですね。

自分は好きな作品もないなあという方はまずは評論がおすすめです。

人力はてなで教えて頂いたの受け売りなんですけどね。

 

評論は何も知らなくても大丈夫な読み物です。

職業の裏話もあれば、自分の趣味をまとめてる人も居ます。何でもありです。

職業だと、歯医者、消防士、産廃業の方が居ました。

食べ物系ではラーメンがいっぱいありました。あと飲み物系も。

 

マニアックで楽しくて、時間があっという間に過ぎました。

楽しいのは冊子を買う事だけではありません。話すのも楽しいんですね。

冊子も突然買う必要はなくて、中身を見させてもらって買うのか考えます。

その時に質問すると、説明してくれたりしてなかなか楽しいです。

 

冊子のお値段

冊子のお値段は100円から1000円くらい。

100円は白黒コピー1枚とか、コピーをホッチキスで止めたのとか。

1000円するのは結構しっかりした本です。

中には無料で配ってる人も居ます。

読んでくれるだけで嬉しいという考えなんでしょう。

 

私は結局5000円くらい使ったのでしょうか。計算してないのでわかりません。

事前に小銭を多く用意していくといいです。すんなり買えます。

 

3時半くらいになると、片付けがはじまり終わる雰囲気に。

その頃には足も痛いし、疲れ果ててます。

時間が足りなかった!昼からじゃ全部見きれないし終わっちゃう!

 

ご一緒した常連さん

もう、何年も参加してるのに1度も何も買ったことがないそうです。

でも、参加すると創作意欲がわくそうなんです。

イラストを描いていて、参加するとやる気が出てくると。

私、デザインフェスタに行った方がいいと思うのです。

 

一応、コスプレも撮影しようとカメラを持って行きましたが

撮る時間はありませんでした。

唯一、企業ブースで撮れたのですが掲載許可頂くの忘れました。

色気のないブログを華やかにできたかも知れないのに

私のバカ!

コミケ初参加の感想

超、楽しい!もう、すっごい楽しかった!
もっと、はやく来れば良かった。
足が痛い。肩が痛い。荷物が重い。けど、重さなんてなんのその。
 
そして、明日は合コン。場所は?な、なんとお台場!
明日も参加するしかないじゃない!
 

持ち物等まとめ(昼食から夕方まで)

・飲物は500mml×2本(凍ってる)はほしい。
・食料(昼食用パン2つ、おやつ用小さいマフィン1つ)
・汗ふき用のハンドタオル1枚。ふいてる場合じゃない、扇子を持って行けば良かった。
 参照汗を垂らしてはいけない! - 2つ目のぺーじ(仮)
・袋はA4の入る小さい手提げで足りた。(入れる物は以下参照)
・冊子が重いから、紙袋は危なかったと思う。
・カメラは重い上に時間がないのでいらなかった。
 午前中から行けば余裕が出て撮れるかも知れない。
・恐れるほど怖くない。
・足が痛くなるから、歩きやすい靴。
・お昼からなら、すぐに建物に入れるので日差しの心配はいらない。
 

購入した冊子(戦利品 順不同)

国立国会図書館本~サブカルからみる納本制度
廃棄物業界読本ごみ屋さんの日常Vol.1.0基礎知識・導入編
ひかがくのるつぼ非科学現象研究会会誌Vol.3タバコの呪術性と神秘性
発電所の本
Fantasy of a Tail
ヲタクの身辺整理~手術DE断捨離?~もし何かあったらアレどうする?
オタク年表2015夏版 今の自分はいつから?自分のルーツを探しましょ!

知られざる行旅死亡人の世界 総集編1

魔法少女まどかマギカ【新編】叛逆の物語 考察~暁美ほむらのドジなところ~
魔法少女まどかマギカ【新編】叛逆の物語 考察2~美樹さやかが阿呆な理由~
本当はこのループ作品がすごい!ー円環の理ー
百合SF■緊急特集 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

無料で頂いた

ロンダルキア三番街の本その21

POSTAL GUIDEex.1 消費税増税に伴う郵便局・ゆうちょ銀行改定マニュアル~8%編~

ユニティちゃんを創った男たち

ガラクタ集積所C88号~やっぱり無料配布 無料の割には厚いけど内容は薄いぜSP~

 

コミケ当日(2日目)

朝起きると

あ、あしが痛い。いや、体が痛い。体全体が痛い。どういう事なの?

体の調子も考えて散々悩んだのですが

常連さんの「悩むなら参加した方がいいよ」という言葉が気になり参加を決めました。

 

2日目は版権物(アニメ、漫画等のパロディ)なので

何かしら好きな作品がないと厳しいです。

私はほとんど唯一好きな「魔法少女まどか☆マギカ」目当てで行きました。

なのですが、子供の頃に見ていたアニメもあって懐かしかったです。

 

1日目の評論は色んな内容で見るのに時間がかかりましたが

今回は1つのアニメで気になるのだけ見て終わりだったので

1日目ほどは時間がかかりませんでした。

問題は1日目の疲れがとりきれていないので、すぐに足が痛くなる事。

 

購入した冊子(戦利品 順不同)

はてな村上下 (アジコさんの本)

らぶっこりんくる☆(ペルシャ本)

30周年たってもペルシャが好き!(ペルシャ本)

ふぁいやー(ぼのぼの本)、ぼのぼの画鋲

魔法少女のお年はいくつ?(評論)

加賀国より城作召し寄せ 絵画資料の中世城郭施設と築城集団を追う(評論)

変快起居~人でなしの日常~(妖怪本)

特務はなかよし!?(ムスカ本)

イケメン大佐(ムスカ本)

 

魔法少女まどかマギカ

まど☆マギタロット(タロットカード)

歪んだ王国とHarvest 3冊(まどマギ本)無料

ボクがさやかちゃんになったわけ(エッセイ漫画)

円環のニートまどマギ本)

 

合コン会場へ

 もう、ヘトヘトだし充分、見るものも見たので

合コン会場へと向かいました。

 

足が痛い、なぜか腰も痛い。

コミケに力を使い果たした私はボロボロ。

果たして合コンはどうなるのか?

 

次回に続く?

 

目次作ってみた(自動生成)

下記のページを参考にやってみました。

そんなに難しくなく、目次が自動で生成されるようになりました。

nohack-nolife.hatenablog.com

見出しのh3を自動的に見出しにしてくれます。

この自動生成システムを逆手にとって、釣りではないんですが

このエントリーでは面白い事やってみました。

 

目次を見ると私が1日目しか行ってないように見えます。

コミケに興味があってずっと読むと2日目も行ってるのがわかります。

だから、何だって話ですが。

なんか、面白い事に使えそうな気がするんですけどね。

広告を非表示にする