生理ってこんな感じ

このエントリーは以前から温めていたものです。

貫洞沙織 (id:keisolutions)さんのエントリーを読んで公開しようと思いました。

 

「あの時」女に何が起こっているのか:生理による心身の変化を冷静に記録する試みをした - 外資系OLのぐだぐだ

PMSは周りだけでなく本人も傷つける【おそろしい症状】である - 接客業はつらいよ!(旧:ケイ・ソリューションズのお仕事公開日記)

 

上記読みました。

きっと、男の人には生理のことなんて「イライラしてるし、辛そうだし触れないでおこう」って感じなんだろうなと思う。こっちだって面倒なんだよ!どうにかなるなら、どうにかしたいよ!

 

上記のページの人は重そう。

女同士でもなかなか話題にできないし、他の人の場合も知りたい。

せっかくだから私の場合を書いてみる。

 

生理の期間はだいたい一週間くらい。

 

生理1週間前または2日前

無駄に暗い。

何故か歯が痛くなって大好きな食事も楽しめない。

仕事の量が膨大に見えて、辛い気持になる。

 

何で仕事してるんだろう?

人と付き合うの下手なのに何でこんな仕事してるの?

このままでいいのかな?とか、考えはじめる。

 

特別に大変な事ではないのに、ちょっとした事でくじける。

涙が出てくる。ぽろぽろ

そこで、ハッと気がつく「生理のせいじゃん!」

何だよ、生理のせいか!ぽろぽろ泣きながら笑う

だよねえ、こんな事で泣くほどの事ないもんねえ馬鹿じゃん私

毎月のくせに忘れるな!

 

気がついたからと言って明るくはならないけど

生理のせいだとわかると暗くても仕方がないかあと思う。

ひどいと仕事を休む。

 

生理2日目

腰が痛い!腹痛い!頭がボーッとしてる。血がどばどばああ

お布団にお漏らし。いい歳して悲しい。

洗面所で洗ってるのも虚しい

自分で腰をトントンして、背中を丸めてお腹を温める。

体が辛いのもあるけど、頭もボーッとしてて仕事のモチベーションだだ下がり。

仕事に向かっても通常の半分のスピード

会社に行く意味もないから、ひどい時には休む

3日目以降徐々に回復

 

なぜか性欲も出てくる

ちなみに、やってる最中は血が出にくい。なんで?

生理中は良くないとか聞くけど本当かねえ嘘っぽいよな

だって、体が欲してるんだから

 

後半

特に痛くもかゆくもない

ああ、さっさと生理終わらないかな

 

そして、生理の面倒くささとか辛さを忘れる。

毎月なのに馬鹿だと我ながら思う。

 

生理による浮き沈みに関しては↓がおすすめ。かわいくてわかりやすい。

あまり科学的な話はないけど

 

生理に関して↓ナプキンやめてみませんか?

nandenandechan.hatenablog.com

 

nandenandechan.hatenablog.com

 

追記

男性に特に勘違いして頂きたくないのは

血が出てくるという現象が原因で「めんどくさい」「イライラ」するんじゃなくて

本人にとっても意識していないレベルで辛い気分になっていたりします。

八つ当たりだと思ってる方はもう少し優しい気持で見守ってくれたらと思います。

この時期に恋人に優しくされると非常に嬉しいもんです。