
デートしてきました。

合コンで会った人から誘われて、デートしてきました。

 

合コンでは特に二人で盛り上がった訳でもなく

「あまり話せなかったから、また食事でもしましょう」

と誘われました。

 

↓のエントリーの続きです。

nandenandechan.hatenablog.com

お会いした方、とりあえずMさんとします。

 

二人で夕飯を食べに行きました。

「おいしいパスタ屋さんがあるんだ」と調べててくれました。

ああ、そのお店知ってる。

地元に本店があって、2度は行かなくていいなと思ったお店。

でも、調べて頂いたから素直にそこに行きますよ。

 

注文してる様子でわかる。

Mさんは外食に慣れてないし、色んな事を難なくこなせる人じゃない。

店員との受け答えはぎこちない。

 

それがいいとか、悪いとかいいとかじゃなくてね。

そうそう、ネット見てると「リードできる人」がいいみたいに書いてあるけど

別に無理して、そうしてほしい訳じゃない。

 

リードできる人がいいのか?

 

慣れてないのに頑張ってるのが嬉しかったり、微笑ましければいいだろうし

慣れてないのに頑張ってるのが見苦しかったり、自然で居てほしいかもしれない。

 

結局、どう感じるのかって

相手に好意を持っているのか、何を求めてるかだよね。

「※ただしイケメンに限る」じゃないけど「※ただし好きな人に限る」みたいな。

 

さっきの例ではないけど

相手に求めてしまう理由は色々あると思う。

自分がそれだけの価値があると考えていたり

相手に対して、それくらい出来る人だと評価していたり。

付き合う、付き合わない関係なくね。

話がそれちゃった。

 

無理して出会って楽しいのかな?

 

合コンの事を聞いたら、緊張していたそうです。

しかも、みんなが楽しんでいるのか気になると。

うーん、だから不自然だったのね。

私も溶け込んでなくて自然じゃなかったけど。

 

という訳で

ぷちこんぶ (id:peticonbu)の言ってた事は当たってました!

気を遣ってるタイプでした。

 

「色んな人と知り合いたい」と言ってたし、

合コンの後は色んな人と約束を入れてるのを見た。

でも、Mさんはどう考えても向いてない。

無理してる感じがすごいする。

人付き合いが苦手な私が言うのもなんだけど。

 

Mさんはつい最近、転職して業界も変わったとのこと。

5年くらい働いたのに、他にも可能性があるんじゃないかと思って

業界も変えて、技術職から営業に。

うーん。

人付き合いが苦手な私が言うのもなんだけど、営業は(省略)

 

前の業界は微妙に私の仕事と近かったから色々と質問して

それは面白かった。

 

歩いてると意外と話しやすい

 

Mさん「夜景が見えるところ行こう」ということで徒歩で隣駅まで移動。

ワインを1杯頂いた後の酔っ払いながらの移動。

たくさん話しました。

恋愛話、仕事話、学生の頃の事。

 

Mさんは1年以上、付き合えた事がないそうだ。

大抵、Mさんから終わりにする。

 

直近の彼女には「頼りにされて疲れてしまった。」そうで

次は「ちゃんと自立してる人がいい」そうな。

 

今の私は疲れてて、正直言うと誰かにもたれかかりたい。

お家に帰ったら、暖かく向かえてくれる人がほしいよお。

でも養えないから、一緒に働いてほしいよう。

 

お互い頼りにすればいいような気がするけど。

でも、これって考えてどうにかなるようなもんでもないし

なるように、なるだよね。

 

私も昔の恋愛の事話したり。

基本、聞かれれば大抵の事は話します。

 

私たちは果たしてどうなるのか

 

そして、二人で会ったからと言って気遣いが消える事もなく。

私は緊張はしてなかったけど、どうしても敬語が抜けなかった。

タメ語で話してと言われたんだけど。

 

私は仕事中の感覚が抜けなかったのかも知れない。

 

そんな状況だったのに

なぜか帰り際に「次はいつ会おうか?」とお誘いされました。

あら、意外。

そこまで楽しそうに見えなかったけど、楽しかったのかな?

 

デートを思い返してみて

 

Mさんには好きな事を話したし、質問もした。

何か惹かれるものがあったかと言うと、特にない。

私よりレベルが高い感じがして気がひけるくらい。

 

でも、嫌な気分にもならずに話せる事って

意外とポイント高いと思うんだよな。

一緒に居て疲れないとかさ。

 

私の今までの恋愛

 

私の人を好きになるパターンって

「この人はなんだろう?」「どういう思考してるんだろう?」「ほうほう、面白い考え方してるな」

興味深いなあ、知りたいなあ。という興味からはじまる。

後から「ああ、私はこの人が好きなのね!」と気がつく事もある。

 

それで失敗もしてるから、

何かパターンを変えられたらとは思うんだけど

これは意識的に変えられるものなのか私にはわからない。

条件から人を好きになる事ってないし。

 

恋愛って科学的にみてどうなの?

 

ちょっと話は変わるけど

恋愛って遺伝子を残すに値するのかを検討する機能。

「好き!」ってなるのは単なるスタート。

これから「あんたとセックスするのか一緒に生活するのか考えるよ」という事なんだよね。

 

付き合ってみて、わかる事が多い。

そう考えると

付き合うかどうかを深く考える必要ってないんじゃないかとも思います。

 

思うがままがいいのか?果たして、私は騙されていたのか?

 

思うがまま行動して失敗した事もあるんですけどね。

私、自身が失敗だと思っていないのが一番危ないのかな。

まわりからは「危険だ」とか、「警戒心がない」とか言われるけど

どうすりゃいいんでしょう?

 

どうやら、人を疑うという事がうまくできないらしい。

こう書くと、清い人だというアピールに聞こえるかも知れない。

 

以前のエントリーにも書いた事があるんだけど

言ってる事をそのまま受け取りやすいし、

わざわざ裏の事を考えられないのよね。

nandenandechan.hatenablog.com

 

というわけで

何となく次の約束をしました。

 

「ワザワザ休みの日に会うのが面倒だな」と思ったら終わりなんだよなあ。

私の元気があふれてたら、山登りたいだの、もっとどっか行きたいだの思うんだろうけどさ。

一緒に居て、疲れない人が今は第一優先かもしれない。

広告を非表示にする