デートしてきましたが、次はない!(推理小説風?)

このエントリーははじめてでも読めるように書いています。
最初から順番に読みたい方は↓

デート開始(問題編)

  前提条件

私:女 30代 結婚したいよ
Mさん:男 20代後半 色んな人と出会いたいよ

 

11時Mさんの最寄り駅に到着!
話しながら移動。
じゃあ、何か食べましょうと。

Mさん「何がいいかな?」
私「何でも。中華でも、和食でも、パスタでも」

最寄りの駅という事で、自然と住まいの事を話したり
賃貸は幾らくらいですか?とか。
駅近2分で5万円で古くないらしい。
うらやましい。

 

お昼ご飯は何かなあ?

あてがありそうなので、ついていく私。
飲食街だけど、店は閉まってる。
ことごとく全部閉まってる
飲み屋だと見てわかる。
飲食街を通り越して、広い道路に出てしまった。
なんなんだ、いったい?

私「結構、閉まってますね。あの、今日は何か決めてるんですか?」
Mさん「いや、特に決めてないよ。ナポリタンとかでもいい?」
私「いいですよ」
Mさん「じゃあ、戻ろう」

 

え?

結構歩いてきたけど何だったんだろう。

 

駅前に戻り、ナポリタンの店へ入ろうとしたけど
席が全部埋まってて、入れなかった。
というか、全部カウンター席です。

 

今度こそ、お昼ご飯にありつくよ!

Mさん「らーめんでもいい?」
私「いいですよ」
Mさん「今日は時間がなくて、1時間くらいしか居られないけど

 

えっと、どういう事でしょうか?
私はMさんの最寄りの駅まで1時間かけて
片道1000円以上かけて来てるんですけど。
Mさんは私の最寄りの駅を知ってて
それなりの時間とお金かけて来てるの知ってるんです。

 

えっと私の記憶によると

前回のデートの帰り

Mさん「夜から予定があるから、昼でもいい?」
私「いいですよ」
Mさん「じゃあ、◯◯駅(私の家から電車で2時間くらいかかる)」
私「いや、さすがに遠いんで(こ奴、私の最寄りの駅知ってるくせに何だ?)」
Mさん「じゃあ、◯◯駅(Mさんの最寄り駅)11時で」
私「はい(夜から予定があるみたいだから、遠いけどいっか)」

私は夜から予定があるという事で譲歩して
ここまで来たつもりです。確かに賛成もしましたし。

 

それでもですよ?

らーめん食って「はい、さよなら」ですか?

 

らーめん屋に入ると
カウンターが一人づつパーティションが立ってます。
Mさん「ここ、結構有名なんだよ。知らない?」
しらねええよおお!!!!!

自分の最寄りの駅で一人づつパーティションになってる店選ぶ?
ムリムリお話ししました。
最近、読んだ本の話とか、仕事の話とか。


で、また帰り際にお誘いされる。

Mさん「じゃあ、また食事しようよ。来週は?」
私「いいですけど」私の何がいいんだろう?謎だな。
Mさん「じゃあ、◯◯駅(Mさん最寄り駅)で。」
私「あの、せめて◯◯駅(中間の駅)にしてくれませんか」
Mさん「そうだね、中間って感じだね」
楽しそうだけど。なんだろう、この人は。

 

 正直、なんか疲れたな。

これくらいなら、ブログのオフ会とかやってみたいな。
最近、ヒトデさんとらくからちゃさん2人でやってて楽しそうだったな。
私はうまく話せないけどさあ。女子会とかやってみたいな。

 

駅に戻る二人。
しかし、駅に入らず最初に歩いた飲食街の方へ向かうMさん。
私「あれ?どっか行くんじゃないんですか?」
Mさん「ああ、ちょっと自転車とりに家に戻るんだ」
ふーん。
私「じゃあ、また」

 

私はここまで全く気がついていませんでした。
この後に私はMさんとは会わないと決めるのですが。
それはどうしてでしょう。

これまでの文章を読んで考えてみて下さい。

 

お付き合いに慣れてる方ならピピっとくるんでしょうか。
デートにらーめんとか、一時間しかないとかツッコミどころはありますが
そこは決定的なところではありません。

 

夜はおばさんとお食事(解答編)

おばさんは長いことお仕事を頂いている方。
私の恋愛事情にも詳しくて
今回はデートに行った事も知ってて報告予定だった。

 

早速、今日の報告開始。
おばさん「で、どうだったの?(ワクワク)」
私の様子を見て段々とテンションダウン。遠い駅指定しておいて、居られるのが1時間でらーめん。次の約束も最初は自分の最寄り駅を指定。「さすがにヒドイ」とおばさん。おばさん「1時間しかないなら、事前に言ってほしいし、違う日にしてくれればいいじゃないね!」

あ、私は都合いい人なんだな。気がつけよ私!それなりに悲しい。


私が一連の流れを説明すると。
おばさん「え?それって、最初の飲食街歩いてるのじゃない?」
私「そうですよね。だって、地元なのに閉まってるのわかってるハズだし」

最寄り駅だし、飲み屋街歩いたって閉まってるの知ってるだろうし
何の為に駅から歩いて行ったのか不明。

 

おばさん「あのさ、なんでなんでちゃんが判断する事だとは思うんだけど。ラーメンで済んで良かったわよ。」
私「え?どういう事ですか?」
おばさん「だって、家が駅に近いんでしょ?」

おばさん「歩きながら、連れ込もうか考えてたのよ。」
私「え?」
連れ込まれるとか、そういうお年頃ではないし、イザとなったら避けられると思う。そういえば、最後の帰り道の方向は飲食街の方向だった。

 

おばさん「連れ込むの諦めたから、らーめんにしたのよ」
なんか、らーめん可哀想
私はらーめん好きだよ。
よく食べてるよ。

 

私の出した答え

・毎回、自分の最寄り駅を指定する
 (私の家が遠いの知ってて)
・閉まっているとわかってる飲食街を歩く
 (おそらくMさんんお家のそば)
・1時間しか会えない事を説明しない
 (私は1時間の為に会うつもりないんだけど)

以上の事より
体が目的の可能性が高く、
Mさんより4歳ほど年上ですし、目的にするほどのモノなのか謎ですし
イザ好きな人ができればすぐに差し上げちゃうレベルですけど。

好意(私の考えるような)があるとは考えられず
お付き合いする相手ではないと判断しました。

 

私の出した答えはあってるのでしょうか?
こんなの序の口なんでしょうか?

異論、反論お待ちしております!

一応、次の約束はまだお断りしてないので
皆さんのコメントで対応を変える事も可能です。
「もう一度、会ってみて!」とかね

 

8月31日追記
朝になって落ち着いてみると
どう考えても馬鹿にされてるな。何と虚しいことか。
いつもの方々からのコメントが少ないのも
馬鹿な私に飽きれてしまったのか
いたたまれないのか。

 

hitode99.hatenablog.com

 今回、はじめてやってみました。ありがとうございます。

広告を非表示にする