みなさんのアイコンは何色ですか?

みなさん、アイコンの色は何ですか?

 

はてな臨床心理士korokoさんが面白い事をやっていました。

utatanenikki.hatenablog.com

ブログのアイコン色から心理的意味を紹介しています。

色によってどんな印象を与えるかとか、この色が好きな人はこんな人という事がかかれてます。

 

そして、私のアイコンの心理的な意味も教えてくれました!

ちなみに私のアイコンは↓です。でかい。

f:id:nandenandechan:20151019233800p:plain

橙(オレンジ)は太陽や炎のような陽気であたたかい高揚感を表す色です。橙が好きな人は、陽気で人付き合いがよく社交的なタイプが多いです。目立ちたがりやさんも多いかもしれません。

なんと!

ずいぶん、素敵な事がかかれてますね!

私は陽気じゃなくて、人付き合いは良くなくて、社交的じゃないのですが

目立ちたがりは少しありますねえ。

でも、こんなイメージを持ってもらうと嬉しいです。

なりたい自分の色を選んでアイコンにするのもいいかも知れませんね。

 

そして私の上にいたヒトデさん

enablog.com

バッチリ当たってると思います!

korokoさんのページ見てみてください、面白いですよ。

アイコンを探すのにおすすめのページ

自分のアイコンはかなり気に入ってるのですが↓のページから頂きました。

www.irasutoya.com

このページ、見て頂くとわかるのですがアイコンだけじゃなくて、大量にフリー素材があります。

そして、結構色んな場所で使われてました。スーパーのレジまわり、産婦人科の受付、もちろんブログにも!

 

はてなブログでは

ランダムぽてとさんがいつもキャッチアップ(って言うんですかね?)で使ってます。

ねむれないさめさんはアイコンとブログアイコン(?)で使ってます。

ぷちこんぶさんもアイコンとブログアイコン(?)で使ってますね。

あれ?もしかして、私ブログアイコン選んでないのかもしれない。

 

かわいいイラストが沢山あるので見てみて下さいね。

 

korokoさんのブログ紹介

utatanenikki.hatenablog.com

臨床心理士さんのkorokoさん。

題名に「臨床心理士」と入っていますが特にエントリーには関係ないような気がします。

「いじめ」「自殺」について相談場所の案内をしたり

はてなブログで困ってる人を助けたりと、心温まるエントリーが私は好きです。

 

 

とりとめのないエントリーですが、唐突ですが終わります。

じつは私も色彩検定2級なる資格をもっています!すみません、他に普通免許しか資格を持ってないのでついつい書きたくなってしまいました。6割が受かるという難しくない資格なので色彩に興味のある方は気軽に勉強してみるといいと思います。ただ、こういう心理的なのって勉強したかな?まったく記憶にないですねえ。10年前くらいにとった資格だから仕方がないですよね?ね?就職活動を目前にして「履歴書に書ける資格がない!」と気がつき。大慌てでとった資格です。この資格をとったからと言って、色のセンスが磨かれるという事はないので気をつけて下さい。私も色のセンスがないと困る仕事なのに困りますねえ。あ、整理収納アドバイザーの資格持ってました。忘れてました。この文書は前回のエントリーでたらたら書いたのをいいと言ってくれる方が居たので調子のって書いてます。たぶん、ここまで読まれる方はいらっしゃらないと思いますが。こういった文章も書くのは楽しいのだとわかりました。ありがとうございました。 

広告を非表示にする