
インドカレーおいしいよ!

インドカレーっておいしいです。辛いの苦手なんですけど、インドカレーは別です。なんか矛盾してる?

インドカレーが辛い食べ物というイメージだったら、1度食べてみて下さい!

はじめてのインドカレー

私がはじめてインドカレーを食べたのは10年くらい前(この台詞多いよなあ。私は10年前で止まってるのか?仕事がはじまってからかあ。)ですね。その時の彼にすすめられて一緒に地下のインドカレー屋さんに入りました。

はじめて食べてみてびっくり!
カレーの味が違う!

カレーって辛いとか、辛くないとか、ちょっと具が違うとか、それくらいの違いだと思ってました。 食べたことないと、なんじゃそりゃ?って感じでしょうけど。

カレーの種類が違うと香辛料も違うし、具も違うし、一言「カレー」って言っても違う食べ物です。 たぶん、具にあわせてカレーの味をかえてます。

なので、食べたことない人は是非。入りにくいお店ほどおいしいので頑張って!

おいしいインドカレー屋さんの見つけ方!

そこで、私の中でおいしいインドカレー屋さんの見つけ方を教えちゃいます。インドカレーでも、日本のカレーみたいに辛さと具だけ違うお店もあるんですね。私はインドカレーらしい香辛料のきいてる味が好きです。そんな、お店の見分けかた。

・めちゃくちゃ安い
・店内がうす暗い
・日本語が下手

むちゃくちゃ安い
1,000円とかするところはナゼか日本的カレーの味がします。安くて食べ放題とかやってる店はおいしい。香辛料って高くないのかな?不思議です。私が一番のお気に入りのお店は750円で食べ放題やってます。

店内がうす暗い
どのインドカレー屋さんも店内が似たような雰囲気です。テーブルにはビニールのシート、スプーンやフォークはテーブルの上のかごの中で布がかかってる。本当に似てるんですけど、妙に小綺麗なところより、薄暗くて心配になるような所がおいしいです。

日本語が下手
インドカレーって看板でも、お店で聞いたら、インド人じゃなくて、ネパール人がほとんどだそう。なんでだろう。そして、日本語に慣れてるより、ちゃんと伝わってるのか不安になるお店の方がおいしい。

他にもお香の匂いがスゴいお店とか、インドの番組を垂れ流ししてる、外人(友達ぽい)のお客さんが居る、というお店は当たりの事が多いです。インドぽい雰囲気がポイントですかね。

なので、店員さんが帽子をかぶったり、流暢な日本語を話せるようになると残念になります。そうなると、味も日本的になってるんですよね。


しかし、私の中で一番のお気に入りのお店をすすめても、誰も入ってくれません。むちゃくちゃ安くて、うす暗くて、店員もぶっきらぼうで、外から見てもやってるのかどうか怪しいからだと思います。もう少し明るくするだけでも、繁盛すると思うんだけどなあ。

おうちで本格インドカレー スパイスを知るとこんなにおいしくなる

おうちで本格インドカレー スパイスを知るとこんなにおいしくなる

うちで作ろうとして、香辛料だけ買ったけど使ってないなあ。だって、外で美味しく安く食べられるんだもん。

おわり
なんか、四角の中に入っちゃった。まあ、いっか。

ああ、そうお香です!書き直しました。
id:gambarukoさんありがとうございます。
お香が思い出せないって何かヤバイのかしら。

広告を非表示にする