プレゼントを貰ったら最初にやること

うちは子供の私が30を越してもクリスマス会をやります。

家族で集まって、それぞれにプレゼントをあげるんです。

 

妹が結婚して、今年はクリスマス会なしかな?と思っていたのですが

旦那さんも一緒に参加するという事です。

赤ちゃんも生まれたので、むしろ増えました!

父、母、妹、妹の旦那さん、赤ちゃん、私で合計6人です。

 

プレゼントをもらうのは嬉しいです。

だいたい実用品か衣類で毎日のように使う物もあります。

 

さて、このプレゼントですが一人が一人に渡すので4つもあるんです。

しかも、私は12月が誕生日です。

欲しい物がないと延期になったり、特に何もないまま終わる事もありますが。

 

貰った時は誰から何を貰ったのか覚えているのですが

一年も経つとすっかり忘れてしまいます。

だって、また増えちゃいますからね。

 

正直言って、誰からのプレゼントなのか

何で貰ったのかわからなくなります。

父に至ってはお金は出すけど、プレゼント選びは母だったり。

もう、訳がわかりません。

 

一時期、手帳に書き込んでいた事もありました。

でも、12月でしょ?

すぐ手帳が新しくなっちゃうし見返さないですもんね。

 

そこで、おすすめの方法があります。

プレゼント本体に書いちゃうんです。

「2015年クリスマス 父」とか「2015年誕生日 母」とか

妹からなら「2015年クリスマス ま(名前の頭文字を〇で囲みます)」

ね、わかりやすいでしょ。

 

何を使って書くのか?

おすすめは油性ペンです。

新品の物に書くのは気が引けますが

使っているうちにかすれたりするので、思い切って書くのがいいです。

私は字が汚いので妹に書いてもらいます。


f:id:nandenandechan:20151212124319j:image

これは家にあったごみ箱です。ダメな例ですね。

誰にもらったのかさっぱりわかりません。

 

私は年末くらいしかプレゼントを貰う事がありません。

年中、行事があって交友関係の盛んな方には特におすすめの方法です。

 

余談ですが

この方法は私の伯母さんから教わりました。

家にお邪魔した時です。

子供の下手字で書かれた手紙が棚にぶら下がってて

よく見ると貰った日付と名前が書いてありました。

従弟がおばさんに宛てた手紙でした。

 

30年も前なのに大切にしてるのにも驚いたのですが

この方法に感動してしまいました。

その後、気にして見ると部屋にある物

そこかしこに書いてあるんですね。

継続して続けてるのもスゴイと思います。

 

しかも、このルールかなり、しっかり守られてます。

伯母さん、還暦のお祝いで子供たちからプレゼントされた

赤いノートパソコンにもしっかり書いていました。

目立たない裏側でしたけど。

 

このエントリーの写真を撮ろうと

書いてあるプレゼントを探したのですが、見つからない!

適当なウチの家族、ルールが定着してないみたい。

今回はみんなで集まってるうちにやるつもり。

広告を非表示にする