このブログは1歳になりました。

1年前、私はブログをはじめました。 ブコメを読むのにはまり、そこからブログへ。ブログを始めた頃は独り言のような状態でしたがアクセスを見ると何人か見てくれているのが嬉しくて。

ある日、ろぜろぜさんのページにたどり付きました。 私は自分の文章を読んで誰かが共感したり、安心したり、「こんな人も居るんだな」と感じてくれたらと思っていました。ろぜろぜさんが同じような事を考えて文章を書いていたのでとても嬉しく、仲間を見つけたような気持になりました。

nandenandechan.hatenablog.com

そのうちにポツポツとコメントも頂けるようになって、コメントを頂いた方のブログを読むようになりました。そうこうするうちに、ブログを読む事にはまっていきます。

id:roserosequartzろぜろぜさんのページです。

www.living.jpn.org

ブログを書いて色んな事が変わりました。

今まで話す先がなくて一人悶々と考え込んでいたのですが、文章にすると気持良かった。スターがつくと嬉しくて、コメントがつくと嬉しくて、ネタを一生懸命探した事。ブログをはじめなかったら知りあう事もなかった人達。ブログで何かを発信する事について考えたり。

漫然と仕事をするだけの日々を過ごしてきた私があまり使わない頭を使うようになって、ワクワクしました。ネット上でも現実と同じようにコミュニケーションが重要なのだと思い知らされる事もありました。

ところで、私は昨年末から実家に帰っています。 それまでは一人暮らしをしていたのですが、慢性的な発熱、原因不明の身体のだるさ、仕事行きたくない病(自分で命名)にかかり、実家から通うようになりました。母とドラマを見たり、話をすると満たされるのか、ブログの更新が減っています。でも、やめてはいないですからね!

ブログが滞ってるのも、私が言いたい事は書ききったというのもあると思います。

ブログを辞めていく人を見送るのが辛い - 涙拭けよ

あ、あの私は一応まだやってます。ほとんどブロガーというよりも、ブクマカー状態ですけど。確かに特に目標もないですから、辞めてもいいんです。書きたいから、書いてるので。

2016/02/21 20:51
b.hatena.ne.jp

ブログ習慣が途切れた時に再び書く辛さは異常 - おれブログ

私のこと?と思うくらいです。なんだか、億劫になっちゃうんですよね。あんなに熱かったブログ熱はどこへやら。そろそろ、ブックマカーに転身かなあ。

2016/02/02 08:29
b.hatena.ne.jp

メモ書き

1年でPVは111214です。 弱小ブログですねえ。それでも、読んでくれる人が居るのはとても嬉しいことです。 何やらかたい文章になってしまいましたが、これが私の1年です。

広告を非表示にする